中公文庫プレミアム 編集部だより

永遠に読み継がれるべき名著を、新たな装いと詳しい解説つきで! 「中公文庫プレミアム」を中心に様々な情報を発信していきます!

ノモンハン紀行

編集者Fです。

 

以前の記事(映像化されたノモンハン事件)で最後に書きましたが、昨年夏、ノモンハン事件の戦跡を訪れる機会がありました。その折、同行させていただいた写真家・井上和博氏が撮影された写真の幾つかは、7月刊中公文庫プレミアム『ノモンハン 元満州国外交官の証言』(北川四郎著)の巻頭口絵に掲載させていただきました。

 

以下の動画は、その折、私が8ミリカメラで撮影したビデオを、つたないながら編集したものです。素人の撮影ですから手ぶれまくりで見苦しいと存じますが、実際のノモンハン事件の現場や、そこに到るまでの様子が映っておりますので、お暇な折にでもご覧ください。聞こえてくる声は、私が取材メモ代わりに、撮影しながら喋った事ですので、事実関係が誤っている事も少なくありません。そのあたりを考慮いただければ幸いです。劇中前後に使った音楽は著作権フリーのものです。

 

昨夏の私的取材にご協力いただいたモンゴルの方々、動画の公開を許可いただいた井上和博氏に感謝申し上げます。

 


ノモンハン紀行(2014年8月)

 


ノモンハン紀行 2014年8月 - YouTube

 

ノモンハン - 満州国外交官の証言 (中公文庫プレミアム)

ノモンハン - 満州国外交官の証言 (中公文庫プレミアム)

 

  

日本を継ぐ異邦人

日本を継ぐ異邦人